今回は、我が家のお葬式について書いていきたいと思います。
父が亡くなった時は、父自身が真面目に勤務していた事で、我が家は随分助かりました。
と言うのも、当時の我が家の財政状況(←詳しく知りたい方は、前回のブログ~おばニートと遺産相続~を読んでみて下さい)を知った社長のご配慮で、父の葬儀は社葬となり、有り難いことに私たちが実際払った費用と言うのは殆ど発生しませんでした。
そして、母が亡くなった時はどうだったかと言えば、母は私が葬儀代を払えるわけがないと当然想定していたので、生前から互助会に入っており、その関連施設で葬儀を行うことができたので、私はお金に困ることがありませんでした。
そんなわけで、おばニート、両親のお葬式については無事クリアしてしまったので、皆さんに助言らしい助言をすることが全くできませんが、一例として参考になれば幸いです。
ちなみに、お葬式のスピーチも、父の時には社葬だったので、社長さんがしてくれましたし、母の時も互助会の人から頂いた原稿をただ読むだけでした。(超絶コミュ障のおばニートがスピーチとかスラスラできるわけないですからね。まあ、人前で原稿読むだけでも心臓バクバクでしたが!)
お葬式の際に必要な人の手配もいつのまにか終わっていて(父の時は会社の人が全て手配、母の時は互助会の人が全て手配)、火葬後のお寺とのやり取りも、昔からご縁のあるお寺だったこともあり、私自身がどうこうするまでもなく、いつのまにか手続きが終わっていました。(戒名は母が生前お寺から付けてもらっていたのでお代も支払済。お墓については、母がお寺と話し合い、私が死ぬまでと言う期間限定で管理費も一括払い済。そして、私が死んだら無縁仏になるので、我が家のお墓は撤去され、合祀墓にまとめて埋葬される予定・・・)
で、今に至るわけですが、今度はおばニート自身のお葬式も視野に入れねばならぬ状況になってきたので、安く済むお葬式について、ちょっとだけ調べてみました。
そして、結論。
「私がもし死んだら、絶対直葬でお願いします!」
と、本日Fちゃんにも願い出ました。(いきなり)
お葬式について全く知らない方にご説明しますと、直葬とは、火葬だけする、つまり、お通夜とか告別式とか、そういったお金のかかる「儀式」を一切しないお葬式のこと。(ザックリすぎる解説でごめんなさい。詳しく知りたい方は、お葬式関連のサイトで調べて下さるとありがたいです)
ご予算は20万弱が相場(それ以下になると、いろいろ追加されてぼったくられるケースが多いらしい)だそうで、知人・友人もなく、身内以外に未練がない私にはピッタリの葬儀!(今さらこんな存在、過去の方々に知られたくもないですし)
普通のお葬式の金額も、父母の時に一応見てきただけに、この金額でもおばニートには有り難い!
と言うわけで、20万円、とりあえず、工面せねば。
そんなわけで、まだ頑張らせて頂きます。