「ヨシタケシンスケ展かもしれない」に行ってきたかもしれない

時系列無視でブログをお送りしております。

こんにちは。

いつも下らない話しかしないおばニートです。

今回のテーマは、かなり前に行ってきた「ヨシタケシンスケ展かもしれない」です。


場内はこの通り、基本的に写真撮影OKでしたが、先日の記事つながりで私の撮影した写真の中から発見したのがコレ。


いつからおならに悩まされていたのかわかりませんが、おそらく、この展覧会に行った時も私は自分のおならに悩まされていたんでしょう。

なんせ、この絵を思わず激写してしまうほどですから。

ちなみに、私は世田谷文学館会場に行ったのですが、現在は全国巡回中で、ツイッターを見るかぎり、それぞれの会場で微妙に展示が違うようなので、財力のある方はそれぞれの展覧会を比較しながら楽しむ・・・なんてこともできるようです。

そして、おばニートはこの作品が好き。


こういう実用性に欠ける作品がツボ。

社会的には殆ど役に立たないおばニートのような存在ですが、作家さんの手がけたアート作品になると価値が出るのは羨ましいかぎり。(遠い目)

そして、こちらに共感。


ヨシタケさんの場合は、お父さん(?)とあまり仲がよくなかったようで、このイラストを描いたんだと思いますが、私の場合は、実母との確執がえらいこっちゃだったので、その心情がとてもよくわかる1枚。

この意味は、本当ーーーに深いんだぜ。(わかる人にはわかるはず)

ヨシタケさんの頭の中は、場内に展示された膨大な量のスケッチにも表れていて、それを細かく見ていくと、

「ヨシタケさんみたいな人は、生きるのが本当に大変なんだろうなあ」

と、思わずにはいられません。

癒し系のタッチとは裏腹、闘いの人だとわかります。

で、最大の見どころはコレ。


確かにそう。

でもまあ、おばニートはこのような場所に限らず、街中でも人間観察しまくるタイプなので、いつも周りの人を観察しているわけですが、今回も辺りを見回すと、やはり似たような雰囲気の人が集まっていて、

「この場所なら、他人になりすませるわー」

と、思ったり。(当然、思うだけですが)

世田谷文学館はこぢんまりした会場でしたが、内容が濃密だったので、Fちゃんと数時間過ごした後、いつもの通り、Fちゃんセレクトのおいしいものを食べて帰ったのでした。