NISAもiDeCoも使わない?~ズボラおばニートの場合



インデックスファンドを購入するにあたり、NISAとiDeCoを使うか否かで迷ったのですが、一般の方に比べると、遥かに投資金額が少額+更に加わる手続き(一般の方であれば、問題ないレベルの手続き)が面倒くさそうだったので、結局、NISAもiDeCoも使わないことにしました。

そう、この辺が貧乏人の貧乏人たる所以なんでしょうが、おばニートは究極の面倒くさがり屋なんですよね。(そもそも個人向け国債とインデックスファンドを選んだ理由のひとつは、何もしなくて良いってことだし)

我が家の一般人代表(?)Fちゃんによれば、

「そんな手続きなんて、すぐ終わるんだし、それで税金かからなくできるんだから、頑張りなよー」

とな。

ええ、頭ではわかっておりますのよ、そのメリット。

でも、面倒くさい

面倒じゃないことの価値が、お金の価値を上回ることが多いおばニートとしては、今回もそこが乗り越えられませんでした。

そもそも、そんなマメなタイプなら、こんな人生は送ってない。(断言)

と言うわけで、今回はFちゃんに内緒で、個人向け国債とインデックスファンドを、何もせず普通に買うことにしました。

全国のどこかからも、

「あえて損するなんて、コイツ、馬鹿じゃねーの?」

と言う声が聞こえてきそうですが、仰る通り、頭が普通以上にまともだったら、こんな人生は送っておりません。(大事なことだから2回書きました)

馬鹿だからこそ、こんな人生。

でも、だからこそ、Fちゃんは私を見て楽しんでいるようですよ。

私だったら、絶対やらないんだけどなー(笑)」

この件に限らず、Fちゃんから私に対してよく飛んでくる言葉です。

きっとこういうことの積み重ねが、一般とスネップの人生を分けていくんでしょう。

わかっちゃいるけど、できる限り、ラクしたい

にほんブログ村 その他日記ブログ アラフィフ女性日記へ