おばニート、人生初の投資先 ~ 個人向け国債(変動10年)とインデックスファンド


タイトル通り、国から頂いた特別定額給付金の行き先を決めました。

おばニート人生初の投資先は、個人向け国債(変動10年)インデックスファンドです。(割合は5:5。インデックスファンドの内訳は内緒)

なーんだ、面白くねー。

そんな声も聞こえてきそうですが、なんせ生まれて初めての投資なのと、やはり自分の葬式代の足しに半額ぐらいは取っておきたいので、こうなりました。

それに国債なら、少しは日本のためになるんじゃないかなと。おばニートは日本国に何も貢献できてませんから。

本当は全額国債にしようかと思ったのですが、Fちゃんが私の投資先を楽しみにしていて、少しは投資っぽいことをしないと文句言われそうなので、半分は変な比率のインデックスファンドを購入することにしました。

勿論、すべて手数料の安いもの優先です。(初心者だもの)

ですが、問題はここから。

松井証券では個人向け国債が買えない!

口座を開いてから知った事実。

なんてこったー。

まあ、最初から国債を買うつもりで口座を開いたわけではなかったので、こうなっちゃったのは仕方ないんですが、そんなわけで、また違うネット証券の口座も開くことに。

今度はSBIか楽天あたりで口座を作ることを考えているのですが、これがまた悩みどころ。

SBIはTポイント、楽天は楽天ポイントが使えるのよね。

おばニートは殆ど買い物らしい買い物はしないのですが、Fちゃんに頼まれるおつかいなんかで、ちょいちょいポイントが貯まるんですよ。

ポイントの使い道も今までそれほどなかったので、これを機にちょこっと投資もついでにしてみようかなと。

両方の口座を開くとなると、管理が面倒くさそうだし、どちらかひとつに絞らねば。

先は長い。長すぎる。

にほんブログ村 その他日記ブログ アラフィフ女性日記へ