4月1日(月)から6月30日(日)まで、アカオ ハーブ&ローズガーデン(以下、ローズガーデン)で開催されている熱海ローズフェスティバル。
美味しいお寿司を頂き、お腹いっぱいで気が大きくなったおばニートは、
「熱海ってバスの区間が短いみたいだし、これなら歩いてローズガーデンにも行けそうじゃない?」
と、Fちゃんに徒歩で行くことをやんわり提案。
体育会系のFちゃんは、どっちでも良かったらしく、
「あ、そう?じゃー、行ってみようか」
と軽く応えてきたので、今回、私達はバスを使わず、徒歩で行くことにしました。
しかし!
これが運命の分かれ道!
体力に自信のない方は、徒歩で行ってはいけません!
このローズガーデンへの道、ほぼ山登り+トンネルの徒歩が怖いのです。(ガードレールがなく、車が側をビュンビュン通り過ぎる道幅の狭いトンネルを歩くことになるので)
その代わり、
こういう景色が観られるんですけどね。(高所恐怖症の方にはオススメできませんが)
ローズガーデン付近になると、
こんな景色も観られるんですけどね。(ヒビが入っているので、ちょっと怖いですが)
そして、おばニートはトンネルの恐怖と日頃の運動不足で汗だくになりながら、やっとの思いでローズガーデンに到着。
グッタリしているおばニートを横目に、体育会系Fちゃんはサクッとチケットを購入。
5月15日から6月10日は、特に見頃の時期なのか、今回は特別期入園券(大人1300円・小人600円)です。
園内は広いので、マイクロバスで山頂(?)まで行き、まずは日本庭園へ。
日本庭園「天翔」 |
「鳳凰の松」 |
ハーブ&ローズガーデンなのに、最初に観るのが盆栽とは!
ですが、この「鳳凰の松」、世界最大なんですって!
おばニート、なにげに盆栽好きなので、ちょっと見入ってしまいました。
ちなみに、写真の隅にちょっとだけ白い屋根の建物写っていますが、建築家・隈研吾さん設計の絶景カフェ「COEDA HOUSE(コエダハウス)」です。
今回、おばニートたちにはあまり時間がなかったので、大混雑していたこのカフェに入ることはできませんでしたが、天気が良かったら、絶景カフェにふさわしく、海がキレイに見えるはず。(この日は曇天でした)
絶景カフェを泣く泣くスルーして坂を下っていくと、キレイに咲いているバラが多数出現。
フォトスポット的な場所もありました。
そして、この「スイートジュリエット」と言う品種。
スイートジュリエット |
その名に負けず、とても甘ーい香りでおばニートを悩殺!
バラはお手入れが大変なので、大雑把なおばニートは育てることができませんが、簡単だったら自宅で育ててみたかったです。(残念無念)
園内は予想以上に広く、まだ満開になっていないバラも多かったので、全てのバラが満開になったら、凄くキレイなんでしょうね。
そんなわけで、以下の写真は、バラが満開になったところを想像しながらご覧ください。
広い園内を整備するのは本当に大変なことだろうと感じたので、
「これで1300円は安いよね!」
と、Fちゃんと2人で言い合っていましたが、実際、ここの経営状態はどうなんでしょうね?
植物の写真を撮るのが特に下手クソなおばニートの写真では、ここの魅力が全く伝わらなかったと思うのですが、実際はもっとキレイで見どころがありますので、この特別期の入園は本当におすすめですよ!
また、満開の時期に行きたいわー。