Fちゃんの熱海ツアー(1)~来宮神社の大楠と、麦こがしソフトクリーム~落雁添え~が最高!

いつも通り、

Fちゃん「さ、熱海行くよー!」

と言うわけで、熱海に行ってまいりました。

まずは、来宮神社


ご神職が祝詞を上げている時間帯だったので、横から撮影させて頂きましたが、なんと素敵な光景でしょう!(おばニート、人生で初めてまともに感嘆文使ったかも?=なんだか使い慣れてない感たっぷり)

この雅な光景におばニートが心打たれて立ち止まっている間に、我が道を行くFちゃんは目的の大楠へズンズン進んで行ってしまったので、慌てて後を追いかけることに。


樹齢2千年以上の国指定天然記念物、来宮神社の大楠


もはや、言葉にならない大きさです。

写真左下に顔にボカシを入れた観光客がチラッと写っているのですが、この大楠がどれほど大きいかわかりますかね?

大楠の前にある祠でお参りを済ませ、近くの案内板に書かれている通り、願い事を心の中で唱えながら、私達も1周してきました。(この大楠の周りを1周すると1年寿命が延び、また、願い事を心の中で唱えながら1周すると、その願いも叶うとも言われているそうです)


そして、この大楠の右にある、茶寮「五色の杜」へ。



モダンな感じでありながら、緑多い素敵な空間ですなー。

夜にはライトアップするらしいので、デートに最適!(たぶん)

そして、食道楽Fちゃんおすすめの

麦こがしソフトクリーム~落雁添え~(400円・内税)

※本人の強い希望により、Fちゃんの手はボカしています。

こちらを頂いてきました。

うまーーーーーい!!!!!

しかも、この落雁が美味すぎる!

おばニート、実は落雁が嫌いなのですが、この落雁はめちゃめちゃこのソフトクリームに合ってて美味しい!です。

ただ甘いだけの普通の落雁と違い、香ばしい和風サクサククッキーのような食感と味

相変わらずのボキャ貧で申し訳ないのですが、とにかく甘すぎない素晴らしい落雁ですよ!

落雁嫌いのおばニートが、この落雁に出合ったのはまさに奇跡!Fちゃん、ありがとう!

一方、マイビッグスポンサー・食道楽Fちゃんが今回選んだのはコチラ。


静岡抹茶と祝の菓子(落雁)セット。(500円・内税)

うーん、渋い。

落雁はソフトに添えられていた物と同じでしたが、食べ比べたFちゃん曰く

この落雁はソフトに合わせて食べたほうが美味しいね!」

とのこと。

抹茶との相性も決して悪くはなかったのですが、おばニートも、この落雁はやはりソフトで食べるべき!と思ってしまう程、このソフトクリームとの相性が抜群でした!

落雁嫌いのおばニートでしたが、この日頂いたこの落雁の味は忘れません!(いや、どう頑張っても忘れちゃうけど)

この落雁だけ売っていたら、Fちゃんにねだっていたかもしれません。

そんなわけで、来宮神社にまた来ることがあれば、この落雁ソフトを私はまた食べたいです。

最後に、来宮神社のオフィシャルサイトの素敵動画をシェア!



にほんブログ村 その他日記ブログ アラフィフ女性日記へ