Fちゃんの谷根千ツアー(1)~大人気かき氷店「ひみつ堂」編

寒の戻りが来た東京。

早朝からネットサーフィンしていた食道楽Fちゃんの背中から、湯気のように立ち上る「強欲」の文字がうっすら見えてきました。

そして、唐突に

谷根千に行こう!

ハイー?

何故にいきなり?

根津神社のつつじが満開らしいよ。谷根千行ったことないし、おばニートも行ったことないなら、行ってみない?美味しい物もあるし!」

そう来たか!

まあ、食道楽Fちゃんの背中に「強欲」の文字がうっすら見えた時点で、どこかに出かけそうな予感はしましたが、まさか谷根千とは。

Fちゃんプランで出かける時は、交通費およびその他の出費は全てFちゃん持ちなので、おばニート、断る理由は一切ございません!

そして、誠にありがたや。

おばニート、谷根千は根津に多少行ったことがあるだけ。

谷中と千駄木にはこれまで全くご縁がなかったので、じゃー、早速下調べしてみましょうかねー。

ってことで、谷根千検索しようとパソコンに向かったら・・・

さ、行くよ!

えええええええええ!?

今日なんかーい!

気温も天気も関係ないんすね。

そうですよね!あなた、そういう人でしたよね!

食べ物が絡むと、猫まっしぐらでしたよね!!

と言うわけで、おばニートは下調べする事も一切できぬまま、いきなり谷根千GO。

今回は予備知識も土地勘も全くない丸腰状態なので、Fちゃんの後をただ追うだけ。

そして、最初に着いた所は「ひみつ堂



なんと、かき氷屋さん!

このクソ寒いのに、かき氷ぃー?

とは言え、出資元Fちゃんのプランに文句が言えるわけもないので、仔羊のように震えながら、小雨降る中、おばニートも列に加わりました。

お店のオープンは10時。

その直後に到着したものの、店内は既に満員の様子。

店外に並ぶお客さんも、既に5名様程いらっしゃいました。

おばニート達が列に並んだ直後も列はどんどん延びていき、店内に誘導された時には、その数20名様程。(その間、10分程度)

おばニート「ここ、超人気店じゃん!」

Fちゃん「そうなのよー。どうしても食べたくなっちゃってー!良い天気だと行列も大変なことになってるみたいだから、最初に行くなら、あまり人が並ばなそうな日のほうがいいかなーと思って。」

そういうことか!さすが、食道楽マダム!

程なくして、店内に通されたものの、そこでも少し待機。

その間にオーダーするシステムらしい。

手渡された四角い白いボードには、メニューがズラリ。

今回は2人とも朝食も何も食べずに来てしまったので、いきなりかき氷を胃に投入するのはキツイかと思い、生苺と生クリームと何か(←忘れた)の「フレンチトースト」(500円・数量限定)と、Fちゃんの強力プッシュでシェアすることにした、自家製苺蜜にラズベリー蜜、練乳クリームに旬の生苺が載った超豪華なかき氷「ベリー三昧」(1800円・期間限定・1日50食限定)をオーダーしてみました。(Fちゃんもフレンチトーストは別の何かを頼んだ)

意外と奥行きのある店内。

テーブル席に案内され、着席。(カウンター席もあり)

まずは温かいお茶でもてなされました。

うほー!寒い時には、やっぱお茶やねー!

お茶をズイーッと飲みつつ、ゆっくり店内を見回すと・・・

女子率高ッお客さんの9割以上が女子

インスタ女子も結構いたので、おばニートも負けじと撮影開始。(おばニートはインスタやってませんが)


「って、手書き看板(?)かーい!」と言うツッコミがどこぞから聞こえてきそうですね。

ですが、カウンターで作業中のスタッフ様を撮る勇気は、小心者のおばニートにはございませんでした。

とは言え、「無添加の天然氷蜜」これが売りらしいですからね、このお店。大事ですよ、この看板。

そんなこんなで、お茶を飲み干したタイミングでやってきました、フレンチトースト!


何コレ!

ジャムソース(?)が、めっちゃウマそうなんすけど?

では、いただきます!

・・・

このソース、ヤバすぎる!!!!!

語彙力のないおばニート、うまい食レポができませんが、甘酸っぱくて、一度食べたら病みつきになる味ですよ!

そして、フレンチトースト自体もふっわふわ

慣れぬナイフとフォークで一口大に切り分け、口に運・・・べない!

ああ、口へ運ぶ前にフルフルホロホロと崩れていく、このパン生地の柔らかさよ!

仕方ないので、無残に崩壊したフレンチトーストをフォークで掬いつつ食しました。

フランスパンなのに、この柔らかさは尋常じゃないでしょー!

アメージングフレンチトースト!

もう、何言ってるかわかりませんね。

おばニート、興奮のあまり、取り乱しました。ごめんなさい。

ですが、日頃硬いフランスパンが大嫌いで見向きもしないおばニートにとって、このフランスパンの柔らかさは驚愕ものでしたのよ。(柔らか食パンのフレンチトーストしか日頃食べませんので、常識的なフランスパンのフレンチトーストの硬さを私が知らんだけなのかもしれませんが←多分そう)

これなら、おばニートみたいに、フランスパンの硬さが大嫌いな人でも大丈夫!

ハラペコ更年期女2人組、フレンチトースト、ペロリ完食。

そして、お次は本日のメインですよ!奥さん!

ドーン!


もう、どんだけてんこもりなのよ、ベリー三昧

こうして撮影している僅かな間(ほんの数秒)にも、貴重なソースがあああああああ!!!


目の前で溶岩のようにドロドロと流れ落ちていくソースが勿体なさすぎて、自分でお金を払ったわけでもないのに、おばニートは軽くパニックを起こしました。

おばニート「ソースが!ソースが!ソースがっ!!!!!

Fちゃん「落ち着け。そして、早く食べなさい」

ってことで、この後は2人で慌てて無言の雪かき開始。

気付けば、数分で食べ終わっていました。(瞬殺)

このかき氷が目の前に出されるまでは、

「フレンチトースト食べちゃったし、かき氷完食できるかなー?」

なんて、Fちゃんと言い合っていたのですが、そんな心配は無用でしたね。

この量でも、余裕で食べられます!

しかも、おかわりできそう!(お高いので、できませんけど!)

氷がフワフワで軽いんですよねえ。

一気に食べても、頭キーンに全くならないし!

そして、やはりこの無添加の天然氷蜜が美味すぎる!!!!!

何も知らずに連れて来られたおばニートでしたが、もはやひみつ堂の虜

リピーターが多いのも頷けます。(この日も、常連さんらしき人が結構いました)

今回のおばニートは、フレンチトーストもかき氷も苺系を頼んでしまいましたが、この選択は間違いじゃなかった!です。

Fちゃんとも話していたのですが、このベリーソースが超ウマなので、また来る機会があれば、苺系のかき氷を頼んでしまうかもしれません。

そして、トレイにだだ漏れしたソースを最後まで恨めしそうに見ていたおばニートに、Fちゃんはこう言いました。

また来ようね!

天使!

(Fちゃんの谷根千ツアー、続きます)


にほんブログ村 その他日記ブログ アラフィフ女性日記へ