女性に多い腱鞘炎? ~更年期以降の女性は特に要注意



興味の赴くまま、ネットサーフィンしていたら、腱鞘炎になってしまったおばニートです。

主治医からもらったサポーターと湿布をし、痛み止めを飲んで、これを書いているので、今は痛くありませんが、腱鞘炎ってつらいんですよねえ。

おばニートは学生時代から何度もお医者様にお世話になっている程、腱鞘炎のプロ(?)なので、この痛みには結構慣れているのですが、女性は元々男性より腱鞘炎になりやすい体の構造らしい(主治医談)ので、女性はくれぐれもご注意ください。

そして、女性の場合、女性ホルモンが低下する時期(特に妊娠・出産期や更年期以降)は腱鞘炎になりやすいらしいので、まさに今、更年期を迎えているおばニートは、これからもより一層注意しなければ!

おばニートの場合、もう殆どクセみたいな事になっているので、ちょっと作業をしただけで腱鞘炎が再発したりするんですが、手を自由に使えないのは本当に不便だし、手を使わないわけにもいかないので、結局症状が長引いてしまうことも多く、外で働いていた時から、結構この腱鞘炎には悩まされていました。

一度腱鞘炎がクセになってしまうと、確実にQOLが下がるので、まだ腱鞘炎になったことがない方は、手指をお大事にしてくださいね!

にほんブログ村 その他日記ブログ アラフィフ女性日記へ