コレは便利!ジャパンサーチ(試験版)公開!

先日2月27日に公開発表された「ジャパンサーチ(試験版)」

↓下のバナーから、ジャパンサーチ(試験版)に飛べます。
 ジャパンサーチ(試験版)



国立国会図書館のデジタルアーカイブは以前からあるので、おばニートも利用していたのですが、このジャパンサーチは、国内様々な分野のデジタルアーカイブの横断検索ができるようになったので、おばニート歓喜

これまでは、求める資料のある施設のサイトにそれぞれ飛んで検索・・・なんてことをイチイチやっていたので、超面倒くさかったのですが、ポータルサイト化されたことで、一気に便利に。(データを共有している連携先がまだ限定されているので、正式版が楽しみです!)

当然デジタルデータ化されているものに限定されるので、求める物全てを網羅しているわけではないのですが、それでもこれは嬉しい!

しかも、商用・非商用など、権利的なところも検索で絞り込めるので、ブロガーの方にもかなり使いやすくなるんじゃないでしょうか。

これ、亡き父に見せたかったなあ。こういうの、うちの父、大好きだったんですよ。

それはさておき、あくまでも試験版(ベータ版)ですから、使っていくうちに不具合などがあったりするかもしれません。

でもまあ、それはその都度フィードバックするとして、おばニートはこれからデジタルアーカイブ検索の旅に出たいと思います。

あなたもいかが?

見るだけでも楽しいですよ!

にほんブログ村 その他日記ブログ アラフィフ女性日記へ