このブログ立ち上げから2ヶ月(2018年10月22日立ち上げ、2018年12月20日合格)、その理由もよくわからんまま、私は初期投資0円、この無料ブログBloggerでアドセンス一発合格したわけですが、
いろんなサイトを巡っていると、
「なかなかアドセンスに受からない」
とか
「アドセンスに○○回目でようやく合格しました!」
とか
そんな苦労話が結構書いてあるので、ホンマかいなと思い、私なりに調べました。
今読んでいるアドセンス本にも、検索で偶々見かけた個人ブログにも、
「 個人ブログなら合格しやすいです」
みたいな事がチラホラ書いてあり、実際そうだった私はその理由も詳しく知りたかったので、内容を読み進めてみると、
「 独自性が重視されるため、個人ブログは審査に通りやすいです」
だそうな。(2018年末時点の最新ブログや本を参照)
あ、なるほどねー。
おばニート、納得しました。
だって、このブログはおばニート100%オリジナルブログですからね。むしろ、おばニートの個人ブログ以外の何物でもない。そりゃ、そういう基準なら、このブログでもすんなり一発合格しますよね。
で、一方、なんで他の人は苦戦しているのかも調べてみたところ、
「個人ブログはその内容からなかなか実際の収入につながりにくく、まとめ、ランキング、レビューサイトなど、収入につながりやすいブログで申請する人が多いため、そういったサイトが乱立した現状では、既存のサイト以上の独自性を打ち出すことができず、不合格となるケースが多いようです」
だそうです。(複数のサイトや書籍の内容をおばニートが適当に噛み砕いて文章化させていますので、日本語的におかしいかもしれませんが、まあ、こんな感じだそうです)
なるほどー。
おばニート、始めからそういう大規模市場で戦おうとは全く思っていないニッチ戦略型なので、そういう点でも功を奏したのかもしれません。
ですが、個人ブログ運営者としてやはり気になったのは
「 個人ブログはその内容からなかなか実際の収入につながりにくい」
と言う点。これ、困る。まだ生きていたいから。
で、これも調べてみると実際そうみたいで、スーパーウルトラ社会派ブロガーのちきりんさんのように、他の人にとって大変実のある内容をバンバン書き、その独自性も抜きん出ているような方はそもそもアドセンスなどの広告収入で稼いでいない(=書籍を出版するなど、他分野を収入源としている)ので、比較対象になりようもなく、そういった一般人とは程遠いケースを除くと、個人ブログ、なおかつ、アドセンスだけで日々の生活費以上を稼いでいる人と言うのは、それなりの独自性を打ち出せている人だけらしい。
と、言うことが分かってきました。(ガクーッ)
もう、オイラ絶望的よ。(今さらでごめんなさい)
でも、ここで頑張るしかないんですが。
超絶コミュ障SNEPのおばニートは、ネットで誰かが発信してくれている情報を読んだりするぐらいしかできませんが、同じようにドン底で苦しんでいる超絶コミュ障SNEPの助けに少しでもなればいいなと思いながら、これを書くのみ。(ネットだけでもコミュニケーションが取れれば良いのでしょうが、それができないのが私どもなので)
世の中には、こんな輩もいるんですよ。