Blogger 最初で最大の問題点 ~ フォントの話

前の記事で私が使っているこの無料ブログ「Blogger(ブロガー)」のローカライズの弱さをチラッと書いたのですが、今回はその件につきまして。

今後、私と同じように、初期投資ゼロでアドセンスをつけたいと思っている方で、なおかつ、HTMLのソースなどをいじらず、Bloggerで提供されている設定だけ使いたーい!そんなワガママさんの参考に少しでもなれば幸いです。

で、まず最初に何が不満になるかと言えば、

フォントが英語対応の物しか選択できないこと。(2018年12月24日現在)

例えば、私が使ってるテーマ(Emporio)だと



フォントの選択肢はこれしかありません。

ゴシックとか明朝とかメイリオとか、そういう見慣れた日本語フォントが選択肢に全く入っていないんですよね。

なので、仕方なくデフォルトのフォントを選択したままにしておくのですが、そうすると、殆どのページのフォントがジャギジャギした見づらい明朝体で、HTMLの自動変換がおかしくなっている一部の場所では明朝体とゴシック体が変なところで混合していたりで、おばニートはまたもPCの前で軽くゴジラ化しているわけですよ。

ネットを見ていると、不便を感じているのはやはり私だけではないので、今後この件は改善されていくのかもしれませんが、デフォルトでも、はよ日本語フォント選択できるようにしてくれー!と、私は日々願っています。

なので、「自分のブログのフォントは絶対に見やすいようにしたい!」と、熱烈に考えている方は、ソースをいじる選択をBloggerではさっさとしたほうが気楽になりますので、オススメします。

以下はその参考サイト。

『Blogger』のフォントをGoogleの日本語Webフォントに変える方法

Bloggerで表示するフォントを変更する方法

私はまだやりませんが、今後やるかもしれないので、備忘録も兼ねて。


↓ ランキングに参加しています ↓ 押して頂けると大変嬉しいです
にほんブログ村 その他日記ブログ SNEP日記へにほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へにほんブログ村 その他日記ブログ ニート女性日記へ