おばニートはコミュ障


タイトルを見て

「今さら何言ってんだ?」

と、ツッコミを入れた方もいることでしょう。

深夜の江戸からこんばんは、冬の下痢で死にそうなおばニートです。

(またもやお食事中にこれを読むことになった方、ごめんなさいね)

アンケートに今夜も反応しますが、「就職してほしい」と言う意見が今のところ第2位なので、今回はこの件につきまして。

ブログではわからないかもしれませんが、私は酷いコミュ障です。

人に少しでも実際に関わるような仕事は、もう恐ろしくてできません。

想像するだけで胃が痛くなり、震えが出ます。(こういう症状が実際に出るところを見ると、何か精神的な病なのかもしれませんが、精神科に行く気は今のところ全くありません。精神科行っても治るとは思えないし)

と言うわけで、もはや就職はできません。就職するぐらいなら自殺します。(「就職するなら死んだほうがマシ」と言っているだけのレベルではなく、実際にそうします。準備も万端。このブログの更新が途絶えた時はそうなったとご理解ください。なるべくそうならないように私なりに頑張る所存ですが)

若い世代にはわからないかもしれませんが、私のように団塊ジュニアの第二次ベビーブーマー期に大学卒業を迎え、今のようにSNSもなかったが故に、企業側がやりたい放題の超圧迫面接に100社以上耐えに耐えても正社員になれなかった落ちこぼれ組ニートは、全くの世間知らずなままこういう道に辿り着くわけではありません。(※ちなみに私は団塊ジュニアではなく、頭脳がお粗末で大学卒業時期が彼らと重なってしまった残念なアラフィフでございます)

私の場合、非正規雇用とは言え、社会人として過ごしてきた年数が仮にも10年近くあり、全く社会を知らずにこうなっているわけではないので、「就職してほしい」とアンケート入力して下さった方々のご希望には100%沿えません。それは本当にごめんなさい。

まさに「NEET or DIE」の精神で生きているので、心底無理なんです。

「就職して」と言う意見は至極真っ当な多数派意見だと思うのですが、それはそうできる人が言える話で、私達のようなコミュ障で無能な人間にとっては、それはもはや現実的な話ではないのです。むしろ自殺するほうが現実的。

この手の話は平行線になると思うので、多分理解はできないと思いますが、これをもって回答とさせて下さい。

もう自分がどれだけ無能か思い知らされていますし、社会に出れば、それだけで足手纏いになる。他の人の時間や仕事を無駄に奪わないためにも、私のような無能者はいないほうが社会のためだとわかっているので、私はニートをしています。(無能で無神経な人が社会に蔓延り、生産性が思うように上がらない現状を実際にイヤと言うほど見ている人なら、私のような者がニートをしていることもなんとなくわかるのではないでしょうか)

AIの発達で生産性の高い人以外は仕事が奪われるのも時間の問題とか言われてる昨今ですから、遅かれ早かれ私のような者は実社会で生きていけません

なので、生きていく手段として最後に残されたこのネットの世界でどこまで生きられるのか、ただ見守って頂ければ幸いです。

そして、ご自身の道をしっかり歩んでほしいと思います。

こんな人間になりたくないと強く思って生きていってほしいです。

というわけで、本日はこれにて。お腹痛い。

にほんブログ村 その他日記ブログ SNEP日記へにほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へにほんブログ村 その他日記ブログ ニート女性日記へ